

ネオプリ・オーバーホール(2015)

 毎日酷使してるネオプリ、走行距離も3万越えたのでオーバーホールすることにした。

neooh201567 (5)
ここのところ雨も多かったので汚れも激しいフレーム^^;

neooh201567 (3)
フレームだけの状態に。

neooh201567 (11)
とりあえず外せる部品を外して部品確認w

neooh201567 (7)
特にBBの片側が著しく損傷w
パッキンを外してディグリーザーで洗浄した後、グリスを入れて見たが
手で回すとガリガリ言いながらやっとこ回る程度、シールドベアリングを外そうと
叩いてみたが、ガッツリ圧入されてるようで無理!ショップに聞いたけど
やはり交換の方が早いとのこと。ゴミも取り除いたし、玉が潰れたのかも(汗)

neooh201567 (8)
ワイヤー関係は交換、エンドキャップが腐食して折れてます(笑)

neooh201567 (4)
アルテのフロントディレイラー、ガイドが折れてしまって使用不能

neooh201567 (9)
部品を調達。
バーテープは雨に強い耐久性が売りのOGK製
チェーンは無論伸びてたので交換(アルテ)
BBはDURAの耐久性を試すことにした!

neooh201567 (10)
新しい9000系のBBは小ぶりになったみたいでアダプターが付属してました。

neooh201567 (6)
中々強そう!3万Km以上持つかな??(笑)

neooh201567 (1)
各部品を洗浄、グリスアップでワイヤー張り。

neooh201567 (2)
とりあえず中古タイヤで間に合わせたが、タイヤも交換予定
シフトも綺麗に決まったし、また頑張って走ってもらいます^^

↓ランキングに参加してます^^ぜひ・ぜひポチお願いいたします(大感謝)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

この記事へのコメント:

ねおぷり : 2015/07/06 (月) 20:14:04

いや〜 ケタ違いですね(笑)
30,000kmも走れば車だって交換部品が出てきそうなもんです。
きっとBBも頑張ったと思いますよ〜

たぶん日本で一二を争う頑張りをしてるネオプリだと思います。
ある意味凄く幸せなネオプリですね♪

40,000kmに向けて、おいらがご一緒出来る距離は少しですが、また宜しくです(笑)

ともちん : 2015/07/06 (月) 21:39:32

BBは仕方ないと思うけど、FDのプレートが逝くとはビックリした~。
もういっそ右手にボトルネックを装着して、手動変速のほうがイイかも(笑)

残る心配はハンドル周りヘッドパーツかな?
メーカーの耐久テスト並に使ってるんだから、テスターとして登録して貰ったらどうだろう。
無料で最新パーツが届いたりして。

みぽりん : 2015/07/06 (月) 22:58:41

すごいね~(゜∇^d)!!
自転車屋さんだ!

パンク修理が出来るレベルで
どや顔の私ですが…(*/□\*)

綺麗になったネオプリ君♪
雨に晒すのが可哀想な気も(笑)

私のコルナゴも預けようかな…

hisa : 2015/07/06 (月) 23:28:51

こんばんはm(__)m

先日はありがとうございましたm(__)m

ねおぷりさんも仰ってる「日本で1~2を争う…」も、頷けちゃいます(*^^*)
普通、FDの羽って壊れないですよね((((;゜Д゜)))
ネジが飛んで行って耐久性落ちちゃったんですかね?

このBB小さくなって耐久性落ちたのでアルテと同時に出たのは少し大きくした…と、言う噂を…

master : 2015/07/07 (火) 02:27:22

3万キロ!
いやぁ凄いなぁ〜
トモさんも言ってるけどリアルにパーツの耐久テストやれますね^^;

僕は生涯3万キロも走れるのかな。
想像つきませんw
でも、ロングにはいきたいのでその時はニューネオプリでよろしくお願いします*\(^o^)/*

てっちゃん : 2015/07/07 (火) 16:14:41

ねおぷりさん
いや〜 ケタ違いですね(笑)
30,000kmも走れば車だって交換部品が出てきそうなもんです。
きっとBBも頑張ったと思いますよ〜>>
そうですよね~よくよく考えると3年3万キロ
消耗部品と考えるべきですよね(笑)

たぶん日本で一二を争う頑張りをしてるネオプリだと思います。
ある意味凄く幸せなネオプリですね♪ >>
幸せかどうか(笑)強制労働に近いのでwww
フレームの予備が必要にならないことを祈るばかり^^;

40,000kmに向けて、おいらがご一緒出来る距離は少しですが、また宜しくです(笑) >>
いえいえ!筑波行きましょう~
綺麗なネオプリ見て目の保養にします(爆)

てっちゃん : 2015/07/07 (火) 16:17:43

ともちんまん
BBは仕方ないと思うけど、FDのプレートが逝くとはビックリした~。
もういっそ右手にボトルネックを装着して、手動変速のほうがイイかも(笑) >>
(笑)ここの損傷は意外でした、勿論初めてですw
通勤だけならFD無しにしちゃってもいいか~
(汗)

残る心配はハンドル周りヘッドパーツかな? >>
ここも記事には書かなかったけど洗浄グリスで
内部はサビ出てないしマダマダ行けそうでした^^

メーカーの耐久テスト並に使ってるんだから、テスターとして登録して貰ったらどうだろう。
無料で最新パーツが届いたりして。>>
多分メーカーに断られるかとw雨は想定外と!
(爆)

てっちゃん : 2015/07/07 (火) 16:20:38

みぽりん
すごいね~(゜∇^d)!!
自転車屋さんだ! >>
稼げるほどのスキルは無いからなぁ^^
食べ物屋さんの方がいいかもwww

パンク修理が出来るレベルで
どや顔の私ですが…(*/□\*) >>
それが出来れば素晴らしいよ!
僕もたまにチューブ交換失敗するしw

綺麗になったネオプリ君♪
雨に晒すのが可哀想な気も(笑) >>
そうなんよ~今日は躊躇しちゃって
カーボンで通勤w

私のコルナゴも預けようかな… >>
コルナゴ調子悪い??一度O/Hするのもいいかもね^^

てっちゃん : 2015/07/07 (火) 16:24:27

hisaさん
こんばんはm(__)m >>
こんばんは^^

先日はありがとうございましたm(__)m >>
こちらこそ!楽しく呑めました!ありがとうございます

ねおぷりさんも仰ってる「日本で1~2を争う…」も、頷けちゃいます(*^^*)
普通、FDの羽って壊れないですよね((((;゜Д゜)))
ネジが飛んで行って耐久性落ちちゃったんですかね?>>
ここが折れるのは想定外でした、ネジ止めの部分が破損して
固定できなくなったのでどうしようかと思ってたら・・・
ここの部品交換は困難ですよね~元々安いパーツだしw

このBB小さくなって耐久性落ちたのでアルテと同時に出たのは少し大きくした…と、言う噂を… >>
ええ、、?新型は耐久性落ちた?それでもDURAは3年保証が付いてるはず
なので、、いいかな~^^;

てっちゃん : 2015/07/07 (火) 16:27:17

master さん
3万キロ!
いやぁ凄いなぁ〜
トモさんも言ってるけどリアルにパーツの耐久テストやれますね^^;>>
耐久というか防水テストになるかも
(爆)(爆)w

僕は生涯3万キロも走れるのかな。
想像つきませんw>>
いや、走れますよ!300目標にしてる人なら
すぐです!^^

でも、ロングにはいきたいのでその時はニューネオプリでよろしくお願いします*\(^o^)/*>>
ロングはクロモリがいいですね~カーボンとか
硬いフレームは疲れが出る気がします、ロング仕様の
バイクも構築してみたいです^^

こた : 2015/07/08 (水) 11:50:53

 この前、聞いた話しはコレだったのネ(笑)
 しっかし、BBをツブすって、考えてみたら(考えなくても・笑)スゴいよネ…
 しかもFDも折れてるし(爆)

 さて、これでまた3万もつのかナ…
 「持たない」に一票(笑)

てっちゃん : 2015/07/13 (月) 08:31:45

こたさん
 この前、聞いた話しはコレだったのネ(笑)
 しっかし、BBをツブすって、考えてみたら(考えなくても・笑)スゴいよネ…
 しかもFDも折れてるし(爆) >>
毎日乗ると部品の消耗も激しいですね^^;
FDが折れたのはビックリだけどBBは気がつかなかったナ~
(笑)

 さて、これでまた3万もつのかナ…
 「持たない」に一票(笑)>>
3万位部品代がかかるかも(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
355位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
