スポンサーサイト


防水バック・ORTLIEBパックマンプロ2、半年使った感想

packmannpro2innp (1)
通勤バックとして新たに導入したORTLIEBパックマンプロ2
半年ほど使用したが、、、、思うところを備忘録的にw

packmannpro2innp (8)
以前はこのベロシティー旧モデルを使用していたが
蓋を閉めるマジックテープの劣化等でパックマンに買い換えた・・・・

半年の間、ゲリラ豪雨だとか、しとしと雨、晴れ、雪(笑)
あらゆる条件で毎日使用した感想をw


packmannpro2innp (7)
まず蓋を閉めた状態。
両側のスナップをカチりと止めて固定。
しかし、ベロシティーのマジックテープ一つで開閉できる
スピーディーさと比べると、開閉時に2テンポ程余計に手間がかかり
スーパーやコンビニのレジで慌てることが多かった^^;

まあ、それは慣れとか、前もってレジに行く前に開けるとか解決策もあるのだが・・・

問題はこの両側のスナップの長さ調整!!

packmannpro2innp (3)
この一番大事なフタ上部固定のスナップ紐。
ナイロンで滑りやすく、短く調整しても、滑りが良すぎて
すぐ最大の長さに伸びてしまうw

写真は、それ対策にマジックテープで抑えてるのだけど
それでも結局は駄目!
いっそ縫ってしまえばいいとも思うけど、それをやると
沢山物詰めた時に伸ばせなくなる^^;

このスナップ紐が伸びてしまうのが、
どうしてそんなにダメなの?かと言うと


packmannpro2innp (6)
クルクル巻いて防水に一役買っている蓋が

両側のスナップ調整が伸びるが為に

走行中、この様に開いてきてしまう

(汗)

これで一度浸水(涙)
このバック肝心要の部分だけに
これは、痛い、痛すぎる

packmannpro2innp (2)
そして、この便利だと思われたポケット。
いや、ポケット自体は便利なんです

ちゃんと排水穴が数箇所開いていて、よく考えられてる作りだな~と
最初は思ったが、、、、

土砂降りの中走ってみればわかるのだが
排水穴から逆に水を取り込み下部に水を貯め
姿勢を変えた時に一気に排出。

なぜ、上の方にまで穴を開けたのだろうか・・・
バック表面は走行時斜め上を向いた状態。
バックの表面は常に水が滴り流れてるわけで
穴からどんどん水が浸入するのは当然かとww

一番下部に水平な穴を2箇所程開ければ
万が一チャックから染み込んだ水の排出だけをすると思うのだが・・・


packmannpro2innp (4)
そして、この背中のクッション!
これも買った当初すごく柔らかい材質だし背中に優しく
いい出来だ~と喜んだものだが、、、

これまた土砂降りの中走ればわかるのだが、、、

packmannpro2innp (5)
こんな柔らかなコブが7個も背中にあります、、

恐ろしいことにこのコブ、物凄く水の吸収性が高く
背中に沢山の水コブを抱えて走る状態になる、、、、
おまけに姿勢を変える度に水が絞れて背中から水が沢山
滴り落ちて実に泣ける状態に(涙)

結論・・・・

開発者はホントに雨の中とかで試したのだろうか??

(爆)

えっ??土砂降りの中走るのが悪いの??(核爆)

次はまたベロシティーに戻ろうと思うw

↓ランキングに参加してます^^ぜひ・ぜひポチお願いいたします(大感謝)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

この記事へのコメント:

ともちん : 2014/06/15 (日) 22:11:41

てっちゃんみたいにオールウエザーな使い方をしていませんが、ドイターのエアーもファウデのリュックも背中の網が快適です。
一方で、容量と柔軟さが欠けるのはペケですね。
ファウデは肩ベルトが水を吸ってエラく重くなります。
その点はさすがドイター、網目なのですぐ乾きますもん。

両方ともレインカバータイプなので、てっちゃんの使い方ではもたないと思われますが、私は常にゴミ袋30Lを持っていて、リュックの中身をこれで一回包んでいます。

てっちゃんにとっては必要経費ですから、ケチらずいきましょう!

hisa : 2014/06/16 (月) 21:10:23

こんばんはm(__)m

本当にためしたの?
って、結構ありますね(^-^;

こういう生のインプレはとても参考になるので
ジャンジャン試して下さい(笑)

ドカ : 2014/06/17 (火) 15:00:05

自分もバックを買うのに非常に参考になります(^-^)
やっぱり使ってみないと解らないことがありますよね(^_^)

てっちゃん : 2014/06/17 (火) 20:41:24

ともちんまん
てっちゃんみたいにオールウエザーな使い方をしていませんが、ドイターのエアーもファウデのリュックも背中の網が快適です。>>
あれはよく考えられますよね~
とてもいいな~と思ったんですけど
自分の場合メチャ詰め込むときが多いので
おそらく背中の隙間がwwww

一方で、容量と柔軟さが欠けるのはペケですね。
ファウデは肩ベルトが水を吸ってエラく重くなります。>>
なんですよねぇ^^;

その点はさすがドイター、網目なのですぐ乾きますもん。 >>
これ!大好き、RACE-X持ってるんですが
この部分は凄く気に入ってます^^

両方ともレインカバータイプなので、てっちゃんの使い方ではもたないと思われますが、私は常にゴミ袋30Lを持っていて、リュックの中身をこれで一回包んでいます。>>
ドイターは、2種類持ってるんですが、もちろん財布とかは
ビニール袋に入れないと怖いですね
レインカバーは随分活用しましたが(笑)
やはり、背中部分が開いてるのがネックですよね^^;
土砂降りだとかなり厳しいwww

てっちゃんにとっては必要経費ですから、ケチらずいきましょう!>>
う~~ん悩ましいですなぁ^^
昔はこんなにゲリラ豪雨とか無かったんだけどなぁ・・・・

てっちゃん : 2014/06/17 (火) 20:44:09

hisaさん
こんばんはm(__)m >>
こんばんは^^!!
お体どうですか~

本当にためしたの?
って、結構ありますね(^-^; >>
ありますあります!
コレに限らず、ジャージとか
タイヤとか、、、

(笑)

こういう生のインプレはとても参考になるので
ジャンジャン試して下さい(笑) >>
かなり、使い方が限定されますし、主観が
正しいかは保障できませんが(爆)
読んでいただけるだけでも嬉しいです^^!

てっちゃん : 2014/06/17 (火) 20:46:56

ドカちゃん
自分もバックを買うのに非常に参考になります(^-^)>>
そうか~そういえば、どかちゃんも
自転車通勤なんだよね~
突然の雨のときは大変だよね、
今まで、財布、携帯水没が一番辛かったwww

やっぱり使ってみないと解らないことがありますよね(^_^)>>
いくつもバックは試してきたけど
沢山物が入って濡れないのはドイターベロシティーかなぁ

オムアリ : 2014/06/18 (水) 15:46:23

あの蓋の部分をカチッと固定するためのベルトは今の状態で余った先の部分をもう一回通すんですよーするとかなりしっかり固定されます。

チビの私はどのカバンも最短の長さで使うのでベルトがめっちゃ余るんだけど、家族と共用してたりすると切っちゃうわけいかないので色々試行錯誤して二重に通してさらに余った部分をそれ自身で縛っちゃいます。

こうするとずれて伸びてくることがかなり緩和されて、ベルトを長くしたい時はほどけばいいだけなのでやってみてね〜。

そういや先週実家からの帰りに土砂降りにあったんだけど、ゴールドウィンのチビリュック、中身一切濡れてなくてびっくりでした♪ 一応チャックの部分がシールされてるから多少の雨には強いんだろうなあ?とは思ってたけど、いや感動しちゃいましたよ。

でもてっちゃんの荷物量じゃとても入らないだろうなww

てっちゃん : 2014/06/18 (水) 19:35:14

オムアリさん
いつもアドバイスありがとうございます^^

あの蓋の部分をカチッと固定するためのベルトは今の状態で余った先の部分をもう一回通すんですよーするとかなりしっかり固定されます。 >>
そうなんですよね~
しかし、このベルト、先の部分はプラスチックのループに縫われていて
どうにもならないんですよ
そうなんですよ、先端が延びてれば
返せるんですよね、それの方がいい筈です^^

チビの私はどのカバンも最短の長さで使うのでベルトがめっちゃ余るんだけど、家族と共用してたりすると切っちゃうわけいかないので色々試行錯誤して二重に通してさらに余った部分をそれ自身で縛っちゃいます。 >>
なるほど~それならみんなで使いまわせますね
カバンのサイズって無いから色々苦労しますね
自分は体がデカだから、そっちの苦労です(爆)ww

こうするとずれて伸びてくることがかなり緩和されて、ベルトを長くしたい時はほどけばいいだけなのでやってみてね〜。 >>
肩掛けの部分の調節紐はベロンと伸ばしたままだったので
このアイディアは戴きます(感謝)^^

そういや先週実家からの帰りに土砂降りにあったんだけど、ゴールドウィンのチビリュック、中身一切濡れてなくてびっくりでした♪ 一応チャックの部分がシールされてるから多少の雨には強いんだろうなあ?とは思ってたけど、いや感動しちゃいましたよ。 >>
撥水加工なんですかね??凄い
チャックがノーマルなら恐ろしい事になりますからねぇ~
(汗)

でもてっちゃんの荷物量じゃとても入らないだろうなww>>
(爆)www
米まで入れるしなぁ(爆)

オムアリ : 2014/06/18 (水) 23:12:59

そのループに縫われて云々なベルトの先ちょん切って切ったところをライターで炙ってほつれないようにするか、先端を接着剤で固めるって手もありまっせww

オムアリ : 2014/06/18 (水) 23:16:40

ちなみに、折り返して縫われて厚ぼったくなってるものだったら無理やり通せます♪ ドライバーとかペンチ使って♪ 先端通すときだけかなり苦労するけど通っちまえばこっちのもんです。ご参考までww

てっちゃん : 2014/06/21 (土) 19:36:46

オムアリさん
なるほど!!色々なやり方があるのですね
買い換えるのもあれなのでw
頑張って挑戦してみますね^^!
ありがとうございます

カッシー : 2016/09/19 (月) 14:47:34

この商品が気になって、ググっていたら、こちらに到着しました。
同じ経歴で、ヴェロシティからの買い替えを考えていました。
私も豪雨の中でも使うことがしばしばあるので、防水性にはかなり慎重になっております。
こちらのレポートを拝見して、やはりベロシティを買い替えるのが一番かと思いました。
ありがとうございます。

てっちゃん : 2016/09/20 (火) 22:06:08

カッシーさん 
書き込みありがとうございます、個人的な感想ですけど
読んでいただき感謝です^^
ヴェロシティはやっぱりシンプルで一番使いやすいかなと思います
やはりマジックテープで巻くだけのスタイルがスピーディーで、、
パックマンは両側のスナップが使い始めは硬くて
中々開かなくてイライラしました^^w
自分もまたヴェロシティ買おうか、別なの試すか(笑)今悩んでます
何か買い換えて、使用してからまた感想書きます♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
392位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
