スポンサーサイト


ネオプリ簡易オーバーホール

数日前からネオプリの異音に悩まされてましてw

とにかく踏み込むとカチカチカチ・・・となり続ける

それがココの所物凄い音に変わり「かち~んかつ~んかこ~」
とわけの解らない音に変化、、、

コレはまずいとあちこち調べてみる事に。


neooIMGP8762.jpg
とりあえずBB周りですよね、踏み込む時だけなので可能性は高い。

neooIMGP8764.jpg
外れた・・・相変わらず左側が渋く
回すのに物凄い力が必要、、右はクルクル軽く回るのにww
ピカピカに磨きグリスたっぷり!

neooIMGP8767.jpg
戻すと今まで回転が渋かった左がクルクル入るようになった、、(爆)
BBの出し入れで真円が出たというところでしょうか^^;

neooIMGP8772.jpg
とにかく怪しいところはすべて外してグリスアップ。

何回か試し乗りで確認したが。結局何処が原因か解らず
治ってしまったwww

neooIMGP8770.jpg
そういえば、、、

タイヤもスリップサインが出てるんだった

前後ローテーションで綺麗に使い切りました
(爆)

もうこの辺で止めとこう、チューブが勿体無い事になりそうだしね^^;

役4ヶ月位、5000キロ位で寿命。

意外にコンチのレースライトは短命でした、安いし、しょうがないのかな

neooIMGP8785.jpg
今回チョイスしたのはミシュランさん

通勤ではこの程度十分でしょう、、さてコンチとどっちが持つかなw

neooIMGP8783.jpg
その後もステムやらネジというネジを徹底的にグリスアップ!
洗車して磨き上げてピカピカに!!(気合)!

超綺麗になりました!!


えっ!!


そんなに洗車とかして大丈夫なのか?って!



だいじょ・・・・・


ぶなわけないっす!!!


neooIMGP8808.jpg
約一日足らずで土砂降り走行!


_| ̄|○ il||li


↓ランキングに参加してます^^ぜひ・ぜひポチお願いいたします(大感謝)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

この記事へのコメント:

ともちん : 2013/08/12 (月) 21:33:23

踏み込むときだけっての異音っていえば、もう見るところはその辺ですよね。
ワタシもBBとチェーンリングを最初に見るでしょうね~。
(でも見るだけ。手を出すと壊しちゃうから・・・)

タイヤもここまで乗れば大満足でしょう?
Lithion.2を使ったことありますが、硬めで長持ちっていう印象でした。
でも、ライダーがてっちゃんだからな~(笑)。

てっちゃんがコレだけ気合を入れて洗車すれば、カミナリも鳴るってもんです。
ウワサどおりで何も言えないっすよ(^O^)

みぽりん : 2013/08/12 (月) 21:49:18

こんなに酷使したら、少しくらい泣いて普通ですよ~
異音も出したくなるでしょ・・・

それにしても、てっちゃん何屋さん?
本業に出来そう(笑)

ピカピカはテンション上がりますね~
大事に乗ってねって直ぐに雨ですか(爆)

ゲリラ豪雨も東京では良くあるとか
お気をつけください。

hisa : 2013/08/13 (火) 01:59:04

こんばんはm(__)m

異音は気になりますね><
前に踏み込んだ時音が出てて、チェーンリング外して、クランクも外して、
BBも外して組み直したらペダルが原因だった事がありました(笑)
でも、こう言うのが治るのが楽しいんですよね^^

綺麗なネオプリさん美しい~
…やっぱりお約束の雨なんですね^^;

zakkwilds : 2013/08/13 (火) 16:24:03

こんちは。

そりゃ〜1周年の画像見たら、雨やら雪やら....当たり前ですものね。
ネオプリが「たまには手入れくらいしてや!!」って言ってたかもしれませんね。
私から見ればそんな風に感じます(笑)

タイヤ....スゲー使い込んで驚きっす。
ここまで逝く前に怖くなかったですか(^^;
乗り方が上手いんだろうな

そういえば私の今のタイヤ、1200km程度で何かもう駄目そう感が凄いんです。
変な台形なってしまってますが、てっちゃんのみたらまだ行けそうな感じがしました。

こた : 2013/08/14 (水) 09:12:26

 そらぁ毎日酷使したら、異音も出ますがナ(笑)
 ネオプリの静かな抵抗なんだろうナァ
 「お願い、ちょっとは休ませて!」みたいな。
 魂の吶喊ですナ(笑)

>BBの出し入れで真円が出たというところでしょうか^^;
 それもある意味「凄い」ですナ(爆)

>タイヤもスリップサインが出てるんだった
 羅臼昆布のアップ写真かと思った(爆)
 こんなんなってしまうんだナァ…
 相変わらずてっちゃんのブログは、ヨソではお目にかかれない貴重写真満載ですナ(笑)

>超綺麗になりました!!
 いいですナァ!
 ネオプリもうれしそう!
 だけど、何が羨ましいって、こうやって室内でメンテができること。
 オレなんて、この酷暑の中、外でやって死にそうになってるし(笑)

>_| ̄|○ il||li
 (貰泣)

てっちゃん : 2013/08/17 (土) 18:57:58

ともちんさん
踏み込むときだけっての異音っていえば、もう見るところはその辺ですよね。
ワタシもBBとチェーンリングを最初に見るでしょうね~。
(でも見るだけ。手を出すと壊しちゃうから・・・) >>
やはり、この辺が定番ですよね~^^;
たまに、ステムとかシートポストが原因の時もありますが、、
シートに座ってないのに鳴るから
まさかシートポストとは思わなかったりwww

タイヤもここまで乗れば大満足でしょう? >>
遠出が心配だしねwww

Lithion.2を使ったことありますが、硬めで長持ちっていう印象でした。
でも、ライダーがてっちゃんだからな~(笑)。 >>
いやいや!この硬さはちょっと好みですし
安心感がありますね!長持ちするならなおいいや~w

てっちゃんがコレだけ気合を入れて洗車すれば、カミナリも鳴るってもんです。
ウワサどおりで何も言えないっすよ(^O^)>>
ほんまに何も言えんわ~
落雷しないようにアース取りながらがんばりま~す
(爆)w

てっちゃん : 2013/08/17 (土) 19:06:14

みぽりん
こんなに酷使したら、少しくらい泣いて普通ですよ~
異音も出したくなるでしょ・・・>>
やっぱりそうかねぇ~^^;
たまには乗り手も疲れて泣きが入る時もwww

(爆)

それにしても、てっちゃん何屋さん?
本業に出来そう(笑)>>
いやいや~自分で組み立てたから解るだけでw
昔から叩くと復活するテレビとかあったでしょ!
アレと一緒www

(古爆)

ピカピカはテンション上がりますね~
大事に乗ってねって直ぐに雨ですか(爆) >>
(涙)ww
そりゃ~ご法度の洗車しちゃったから

(洗爆)

ゲリラ豪雨も東京では良くあるとか
お気をつけください。>>
あるある!!凄くある

自分が走ってる時が特に多い(涙)

(笑)

てっちゃん : 2013/08/17 (土) 19:33:48

hisaさん
こんばんはm(__)m>>
こんばんは~^^

異音は気になりますね><
前に踏み込んだ時音が出てて、チェーンリング外して、クランクも外して、
BBも外して組み直したらペダルが原因だった事がありました(笑)>>
なるほど~ペダルありますね!
そこまでご苦労されて、、、ペダル(涙)
異音はホントに厄介ですよね^^:

でも、こう言うのが治るのが楽しいんですよね^^ >>
確かにっす^^ なんか引っかかってる物が取れたというか
すっきりした気分が最高かな!

綺麗なネオプリさん美しい~ >>
もう鏡面処理並みに(爆)磨き上げましてwww

…やっぱりお約束の雨なんですね^^;>>
なので、なるべくしてなったお約束なんであります

(雨笑)ww

てっちゃん : 2013/08/17 (土) 19:46:13

zakkwildsさん

こんちは。 >>
こんちは~^^

そりゃ〜1周年の画像見たら、雨やら雪やら....当たり前ですものね。
ネオプリが「たまには手入れくらいしてや!!」って言ってたかもしれませんね。
私から見ればそんな風に感じます(笑)>>
(爆)ww
ちょっとムリさせ過ぎた感がありますが(笑)
手入れが足りなかったよねぇ・・・
なにせ綺麗にすると雨が降るもんでww

タイヤ....スゲー使い込んで驚きっす。
ここまで逝く前に怖くなかったですか(^^;
乗り方が上手いんだろうな >>
いやいや~乗り方は関係ないかもww
表面のラバーが剥がれるまで使ったり
経験でまだ大丈夫かとwww
実はもう少し乗るつもりだったのは内緒です(爆)

そういえば私の今のタイヤ、1200km程度で何かもう駄目そう感が凄いんです。
変な台形なってしまってますが、てっちゃんのみたらまだ行けそうな感じがしました。 >>
台形なりますね~自分いつもこのタイミングで前後ローテしますw
それにしても1200kmは早いですね、PRO3系の
グリップ重視タイヤですか?それでも早いなぁ・・・

てっちゃん : 2013/08/17 (土) 19:51:17

こたさん
 そらぁ毎日酷使したら、異音も出ますがナ(笑)
 ネオプリの静かな抵抗なんだろうナァ
 「お願い、ちょっとは休ませて!」みたいな。
 魂の吶喊ですナ(笑)>>
静かな抵抗www
ですなぁ、
もう少し休ませてあげないと←自分のでしょヾ(^o^;

>BBの出し入れで真円が出たというところでしょうか^^;
 それもある意味「凄い」ですナ(爆) >>
イタリア職人??が??

(爆)www

>タイヤもスリップサインが出てるんだった
 羅臼昆布のアップ写真かと思った(爆)
 こんなんなってしまうんだナァ…
 相変わらずてっちゃんのブログは、ヨソではお目にかかれない貴重写真満載ですナ(笑) >>
(爆)
この程度はもう驚かないでしょ??!
ラバー剥がれやワイヤー飛び出しもやってるし

(爆涙)w

>超綺麗になりました!!
 いいですナァ!
 ネオプリもうれしそう!
 だけど、何が羨ましいって、こうやって室内でメンテができること。
 オレなんて、この酷暑の中、外でやって死にそうになってるし(笑) >>
うん、室内!コレ大事!
だって、眺めながら一杯出来ないしねww

あっその代わりエアコン無し部屋なので
外のメンテより2倍暑苦しいですww

>_| ̄|○ il||li
 (貰泣)>>
(涙泣笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
