スポンサーサイト


笹子峠~新旧笹子トンネル

 急遽休みになってしまったので唐突に笹子峠を目指してみたw

夜勤明けで早朝には出られないので、
nebochitoさんと帰りは輪行と言う事で
出発~!

と、、、


sasaIMGP8596.jpg
いきなり大垂水登りでパンクw

(お約束)

何故通勤とかではパンクしないのに
遊びの時ばかりパンクするのだろう・・・


(謎)www


sasaIMGP8605.jpg
そんなこんなで出鼻をくじかれたが
もうくじかれる事は無いだろうと気を取り直して大月。

sasaIMGP8614.jpg
早送りでもう笹子峠入り口(爆)

正面はリニア実験場らしく当然入れませんが
その脇に峠の入り口があります^^

sasaIMGP8622.jpg
傾斜は緩めで凄く楽に登れますねw


sasP8638.jpg
矢立の杉
登り途中だが、観光名所らしき所なのでせっかくなので
見てみることにした^^

sasP8627.jpg
すんごくデカイです!(驚)ww

sasP8629.jpg
近くに来ると写真に収められません!

引用ーーー
笹子峠を通って合戦に赴く武士が必勝を祈願して、この杉の木に矢を射ったことが由来と言われている。
根周りは14.8m、高さは約26mで、幹の中は空洞になっている。
源頼朝もここを通った際に矢を射ったとも言われている。

sasP8650.jpg
そして!笹子トンネル!

を、、抜けたら・・・・


ななんと・・・

sasaIMGP8660.jpg
通行止め!
最高地点の1100mまでは来たが残念無念


(爆)w

sfg61.jpg
仕方ないので、新笹子トンネル

(涙)

自身ではこれで3回目の通行になるが
ココだけはいつも通りたくないナンバーワントンネルなんであります


とにかく写真で見る以上に道幅が狭く、路肩は殆ど無し。
おまけに気流が悪く走りにくい上にトラックが物凄く多い
後ろから来る車は殆どが制限速度OVERの大型トラック率が高く
邪魔な自転車スレスレを走り抜ける・・・・・

こんなトンネルの全長は3km位wwww

素直に怖い

sasaIMGP8662.jpg
恐ろしいぃぃトンネルを抜けると
甲府の盆地が広がりますw 安堵感一杯!

(笑)

sasaIMGP8674.jpg
甲府駅より輪行!
時間が無かったけどそれなりには楽しめた
笹子峠でありました!



↓ランキングに参加してます^^ぜひ・ぜひポチお願いいたします(大感謝)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

この記事へのコメント:

ともちん : 2013/08/05 (月) 00:02:16

笹子峠の通行止めはどこかのブログで見ました。
その人はそのまま強引に下りました。
一部担ぎが入ったみたいですけどね~。
トンネルとどっちがマシなんでしょ?

笹子峠ってクルマも来ないしのんびり上れていいですよね。
私は個人的にスキですよ~。
とはいえ、頂上のトンネルまでで甲府へ下ったことはないのでした~。
・・・お粗末(>_<)

みぽりん : 2013/08/05 (月) 06:55:19

このトンネルは危険すぎますね。他にルートはないの?
狭い空間を恐怖を感じて3km。10km程度に感じそう。
nebochitoさんも怖かっただろうな~

片道100Km超えてるのですね。甲府って近いんだって
読んでると思ったけど(笑)
てっちゃんにかかると、100Kmは庭?

こた : 2013/08/05 (月) 11:56:39

 出かけにパンクは、確かに心くじかれますよネ。
 ワカル、ワカル…(笑)

>傾斜は緩めで凄く楽に登れますねw
 これ、登ってる時の画像なの…?!
 どうみても下ってるようにしか見えないケド…
 恐るべし、てっちゃん!(今更・笑)

>仕方ないので、新笹子トンネル
 うわ~
 こ、これはヤダなぁ(涙)
 こんなトコ通るんだったら、シクロって山登った方がマシ(嘘爆)

 それにしても突然の休みで突然の峠…
 さすがです(笑)

zakkwilds : 2013/08/05 (月) 18:08:46

峠道を走りながら写してる画像、笑ってる顔が目に浮かびます。

旧笹子トンネル...何か出てきそうな感満載っすね。
こういうのを見れて名所も走れる。自転車の素晴らしさですな(^^

にしても新しい方のトンネル、怖いです。

思い切って担いで行く手もあったんじゃないですか〜(他人事)

そういえば輪行なのでコスカボにしなかったんですか?


てっちゃん : 2013/08/06 (火) 07:24:31

ともちんさん
笹子峠の通行止めはどこかのブログで見ました。
その人はそのまま強引に下りました。
一部担ぎが入ったみたいですけどね~。>>
いや~どうなってるか解らないのと
一人じゃないだけにギャンブル出来なかったナ^^;

トンネルとどっちがマシなんでしょ? >>
文句無くトンネルの方が怖いかも!www

笹子峠ってクルマも来ないしのんびり上れていいですよね。
私は個人的にスキですよ~。
とはいえ、頂上のトンネルまでで甲府へ下ったことはないのでした~。
・・・お粗末(>_<)>>
斜度がかなり緩いので楽ですよねw
甲府側に下ると一気に気温上昇!
暑いですよねぇ・・さすが盆地w もう少し涼しくなったら
諏訪湖を目指すとか!夢が広がりますな^^

てっちゃん : 2013/08/06 (火) 07:51:37

みぽりん
このトンネルは危険すぎますね。他にルートはないの?
狭い空間を恐怖を感じて3km。10km程度に感じそう。>>
今回行けなかっいた峠がもう一つのルート・・・
(涙)
選択肢はココしかなかったんですねぇ

nebochitoさんも怖かっただろうな~>>
ものすごぉ~く怖かったと思いますよ(泣)

片道100Km超えてるのですね。甲府って近いんだって
読んでると思ったけど(笑)
てっちゃんにかかると、100Kmは庭?>>
甲府、、、ほとんど登り基調なので100キロ以上に感じるんですわ~
この先は八ヶ岳とか諏訪湖とか、凄く夢が広がるんでありますww

てっちゃん : 2013/08/06 (火) 08:08:50

こたさん
 出かけにパンクは、確かに心くじかれますよネ。
 ワカル、ワカル…(笑) >>
やっぱり、こたさんなら解ってくれるかとwww

>傾斜は緩めで凄く楽に登れますねw
 これ、登ってる時の画像なの…?!
 どうみても下ってるようにしか見えないケド…
 恐るべし、てっちゃん!(今更・笑) >>
いや~ホントに緩いんですよここ
気持ちいいですよぉ~今度一緒にどうですか?(爆)

>仕方ないので、新笹子トンネル
 うわ~
 こ、これはヤダなぁ(涙)
 こんなトコ通るんだったら、シクロって山登った方がマシ(嘘爆) >>
(涙)
ほんとに怖かったのでw山に入りたかったかも^^;

あっ、、熊注意の看板があったんだった(怖涙)www

 それにしても突然の休みで突然の峠…
 さすがです(笑)>>
峠はほっとくと逃げちゃいますから
(爆)

てっちゃん : 2013/08/06 (火) 08:22:04

zakkwildsさん
峠道を走りながら写してる画像、笑ってる顔が目に浮かびます。>>
額に汗して作り笑いwwww
(爆)

旧笹子トンネル...何か出てきそうな感満載っすね。
こういうのを見れて名所も走れる。自転車の素晴らしさですな(^^ >>
いや~ここは車も来ないし静かなたたずまいに巨木・・・
ほんとに自転車乗ってて良かったよ~と思う瞬間でありましたw

にしても新しい方のトンネル、怖いです。
思い切って担いで行く手もあったんじゃないですか〜(他人事) >>
うう~~む今にして思えばそっちのほうが
良かったかなぁ~ってくらい恐怖なトンネルでしたヨ(涙)

そういえば輪行なのでコスカボにしなかったんですか? >>
あ~いえいえ、、準備不足です^^;
夜勤明けで取るものもとりあえず出発してしまったので
コスカボでいきたかったwww

hisa : 2013/08/07 (水) 00:56:07

こんばんはm(__)m

>何故通勤とかではパンクしないのに遊びの時ばかりパンクするのだろう・・・

通勤の時は通勤の時で、時間とか大変かと^^
どっちかと言うと…やっぱりパンクしないのがいいっすね^^

>傾斜は緩めで凄く楽に登れますねw

登ってる速度の写真に見えないです(笑)
登りに強いお二方だと凄い勢いで登ってるいくんでしょうね~

新笹子トンネルは恐すぎです(>_<)
しかも3kmも!
横に歩行者用のトンネルとか無いんですね
…歩行者もここ通るんですか?

と、言うか
片道とはいえ甲府まで自走とは…

てっちゃん : 2013/08/07 (水) 19:41:02

hisaさん

こんばんはm(__)m >>
こんばんは^^

>何故通勤とかではパンクしないのに遊びの時ばかりパンクするのだろう・・・

通勤の時は通勤の時で、時間とか大変かと^^
どっちかと言うと…やっぱりパンクしないのがいいっすね^^ >>
そうなんですよねぇ・・・考えてみると
通勤じゃなくて良かったんだwww

(笑)

>傾斜は緩めで凄く楽に登れますねw
登ってる速度の写真に見えないです(笑)
登りに強いお二方だと凄い勢いで登ってるいくんでしょうね~ >>
いやいやぁ~^^;
もう峠の登り口までにやられちゃって
惰性で登った感満載でありますwww

新笹子トンネルは恐すぎです(>_<)
しかも3kmも!
横に歩行者用のトンネルとか無いんですね
…歩行者もここ通るんですか? >>
そうなんですよ、、このほんの少しの
路側帯のみw 歩行者もここ歩きます。
歩きだと更に怖いだろうなぁ、、、何とかならなかったのか・・・
(泣)

と、言うか
片道とはいえ甲府まで自走とは… >>
ひやぁ・・・疲れました(爆)

輪行でよかったww

のぶちゃん : 2016/12/30 (金) 14:52:37

 今から数十年前、高校生の時に通過しました。今以上に大型トラックが多数通行していて、生きた心地がしませんでした。この時のトンネル経験がトラウマと成り、今でもトンネルが怖くて、サイクリングの時は迂回路や旧道の峠道を苦しくても利用します。間違いなく、日本一キケンで怖いトンネルです。

てっちゃん : 2016/12/31 (土) 21:07:35

のぶちゃんさん
長いトンネルは自分も苦手です
特にこの笹子は何度か通ってるのですけど一番嫌いでw
ホントに旧道をのんびりが一番安全だし楽しいです
自分もなるべくトンネル使わないルートを好んでおります^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
291位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
