スポンサーサイト


ネオプリ修理

neobMGP8347.jpg
仕事の帰りに、閉店間際のワイズで購入。

ジャグワイヤーのテフロンコート物らしきシフトワイヤーを購入

コレの前はKMCのテフロンコートワイヤーを使ってたんですが
とにかく錆びないし、一年くらいかな?グリスアップを一度もしてないのに
滑りもよい、これには凄く感動。

今回は他のメーカーも試そうと思いこれにしました。

neobIMGP8351.jpg
張り替えようとシフトをカチカチ動かすと3回分しか回らない

写真では解り難いけど、中に切れたワイヤーが詰まって
かなり面倒な事に、、、

neobIMGP8356.jpg
四苦八苦して何とか取り出し。

いっそのことSTIをバラそうかと思ったが
早まらなくてよかった(爆)

neobIMGP8358.jpg
アウターはこんな感じ。

所々ヒビが入っていてもう寿命な感じw

neobIMGP8361.jpg
さらに調整しようとワイヤーを引き回すと
なんとRDのワイヤー固定ネジが無くなっていたw

そういえば、道端で分解した時に締め忘れたんだった・・・

(汗)


neobIMGP8363.jpg
こんな時は何でも自転車箱

(爆)


古い105RDがあったのでそれを流用w


neobIMGP8365.jpg
なんだか時間かかりすぎちゃったナ^^;

この記事へのコメント:

HIDE : 2013/07/21 (日) 21:00:05

ワイヤーは基本、純正LOVEな自分ですww
しかしSTIはバラすとメーカーも面倒見てくれないらしいから、早まらなくてよかったね!
って、自分も同じ状況ならやってしまいそうだったけど(;^ω^)

>こんな時は何でも自転車箱
(笑)
いいなぁ。
まるでそこらへんのショップみたいwww

hisa : 2013/07/22 (月) 00:38:26

こんばんはm(__)m

チェレステカラーのアウターがジャグワイヤーしか売ってないので、愛用しております^^
黒いインナーも好みだったりしますが、性能は良く解っておりませんのでインプレを参考にさせていただきます(笑)

インナーの切れたら所は、曲がって力がかかってるのですかね?

>そんな時は何でも自転車箱

やっぱり、あるんですね(笑)
なんでもギター箱もありません?

みぽりん : 2013/07/22 (月) 06:48:28

職人てっちゃんですね。
修理ってタイトルで、ショップへ出したのかと・・・

分からないなりに見ていると、勉強になります。
また色んなところ壊して修理して公開を(笑)

なんでも自転車箱。ドラえもんのポケットみたいやね~

こた : 2013/07/22 (月) 11:43:31

 如何に酷使してるかという証ですナ(笑)
 タイトル通り、雨の日も風の日も、もちろん晴れの日もてっちゃんの豪脚を支えているワケだから、こうなるのも当然か…

>そういえば、道端で分解した時に締め忘れたんだった・・・
 そのシチューエーションがよくわからん(爆)

 ちなみに、オレの「何でも自転車箱」の中には、ハンドルのエンドキャップしか入ってません(笑)

ともちん : 2013/07/22 (月) 21:08:22

そのあたりの切れ方は、全天候通勤の厳しさが現れていると察します。
過酷なんですね~(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

>いっそのことSTIをバラそうかと思ったが
新しいのを買っちゃおうか、と思いましょうよ(笑。

部品取りのために外したパーツを取っておくのが正解なのでしょうが、私はついつい目先の損得に翻弄されて、サイクリーなどに出向いてしまいます。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

てっちゃん : 2013/07/22 (月) 22:00:57

HIDEさん
ワイヤーは基本、純正LOVEな自分ですww>>
純正、間違いないですよね^^・・・


・・・・
濡らさなければ(爆)

しかしSTIはバラすとメーカーも面倒見てくれないらしいから、早まらなくてよかったね! >>
う~んかなり複雑だけど、話の種にはいいかなとww
でも時間がそれを許しませんでした(笑)

って、自分も同じ状況ならやってしまいそうだったけど(;^ω^)>>
あっ!!やっぱり!

(爆)www

>こんな時は何でも自転車箱
(笑)
いいなぁ。
まるでそこらへんのショップみたいwww >>
長年の蓄積されたどうでもいいパーツたちだけど
意外に役立つことはしょっちゅうですっ
それだけトラブルが・・・
(涙)www

てっちゃん : 2013/07/22 (月) 22:05:35

hisaさん
こんばんはm(__)m >>
こんばんは~^^!

チェレステカラーのアウターがジャグワイヤーしか売ってないので、愛用しております^^ >>
おお!あれは綺麗でしたね~
どのパーツも凄く決まってました^^!

黒いインナーも好みだったりしますが、性能は良く解っておりませんのでインプレを参考にさせていただきます(笑) >>
やっぱり、ワイヤーは錆が強敵で
グリス塗るのが手間なのでテフロンコートの
ワイヤーが凄くいいです^^

インナーの切れたら所は、曲がって力がかかってるのですかね? >>
そうですね^^
シフターの機構でいつも曲がりながら擦れてるようです
注油やグリス塗りが欠かせないようですね

>そんな時は何でも自転車箱

やっぱり、あるんですね(笑)
なんでもギター箱もありません?>>
(爆)

ギター箱?!?!?


あ・り・ま・す・www(自爆)www

てっちゃん : 2013/07/22 (月) 22:09:33

みぽりん
職人てっちゃんですね。
修理ってタイトルで、ショップへ出したのかと・・・>>
(爆)
職人とはかけ離れておりまして!
日常生活の一端でしてwww

(自爆)w

分からないなりに見ていると、勉強になります。 >>
ありがとう~^^!!
見ていただき感謝w

また色んなところ壊して修理して公開を(笑) >>
ヽ(`Д´)ノコワスンカーイ!!www

そんなことしなくても勝手に壊れるんヨ(涙)

なんでも自転車箱。ドラえもんのポケットみたいやね~>>
ドラえもんの何処でもドアがあれば
自転車屋さんにすぐ持っていけるのにねぇ^^;

てっちゃん : 2013/07/22 (月) 22:13:14

こたさん
 如何に酷使してるかという証ですナ(笑)
 タイトル通り、雨の日も風の日も、もちろん晴れの日もてっちゃんの豪脚を支えているワケだから、こうなるのも当然か…>>
(爆)
乗り過ぎかもしれないけど
やはり、、、、メンテが

ず・ぼ・ら・す・ぎ!!!!


(爆)

何だとお思います^^;

>そういえば、道端で分解した時に締め忘れたんだった・・・
 そのシチューエーションがよくわからん(爆) >>
(笑)
これは、ワイヤーが切れたときにディレイラーのネジを緩めたんですが
抜いた後に閉め忘れたわけです(涙)w

 ちなみに、オレの「何でも自転車箱」の中には、ハンドルのエンドキャップしか入ってません(笑)>>
少しお分けしましょうか???

たちまちガラクタ箱にはやがわり!!

すんません(爆)ww

てっちゃん : 2013/07/22 (月) 22:16:30

ともちんさん
そのあたりの切れ方は、全天候通勤の厳しさが現れていると察します。
過酷なんですね~(^^)(--)(^^)(--)ウンウン >>
やっぱり(涙)www

あとはSTIのメンテが大事ですよねぇ~
あの複雑な機構見ると見て見ないふりしちゃうんだよねぇ

(笑)

>いっそのことSTIをバラそうかと思ったが
新しいのを買っちゃおうか、と思いましょうよ(笑。>>
そうだよね!!
買っちゃいたいナ!


・・・・(貧)

部品取りのために外したパーツを取っておくのが正解なのでしょうが、私はついつい目先の損得に翻弄されて、サイクリーなどに出向いてしまいます。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ >>
サイクリーいいっすね!

あとフリマとか、リサイクルショップもwww

行ってしまう自分でもあります!

は・ん・せ・い~!

(爆)

zakkwilds : 2013/07/22 (月) 22:56:04

なんでも自分でできる方って尊敬しちゃいます。
それに「いっそのことSTIをバラそうかと思ったが」とか思っちゃう自体がすごい(汗;
そんな考え、自分にはありませぬ....いやできませぬ(爆)

 >こんな時は何でも自転車箱

ファミリーセールができそうな位、持ってるんじゃないですか?

てっちゃん : 2013/07/23 (火) 21:32:36

zakkwildsさん
なんでも自分でできる方って尊敬しちゃいます。>>
zakさんもご自身でコンポ換装してますじゃないですか!^^
素晴らしいですよ!マジで!!

それに「いっそのことSTIをバラそうかと思ったが」とか思っちゃう自体がすごい(汗;
そんな考え、自分にはありませぬ....いやできませぬ(爆) >>
自分もあまりにも早まるのはいかんと

ついつい、、、危ないあぶないwww

やれませぬwww

 >こんな時は何でも自転車箱

ファミリーセールができそうな位、持ってるんじゃないですか?>。
そうそう!フリマが出来るくらいぃぃ(自爆)ww

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
307位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
