スポンサーサイト


伊勢に再び④(お伊勢参り編)

2000年も前からあったと言われる伊勢の神様
一生に一度は、お伊勢参りと江戸時代から言われてる
神宮にまた来れるとは・・・

日本全国、8万ある神社の中で一番格式が高いのだそうです。

しかも今年は式年遷宮 
20年に一度、神様のお引越しなんですよね。

IMGP7621.jpg
外宮:豊受大御神
衣食住の神様が祀られてるそうです

IMGP7625.jpg


IMGP7633.jpg
内宮
天照坐皇大御神

朝も早いので、まだ空いてるときに余裕を持って見て回れました。


IMGP7642.jpg
鳥居では、お辞儀を欠かさずに

IMGP7652.jpg
式年遷宮の時期に来れるとは、
奥には影に隠れて新しいお宮が神々しく建てられていました。

IMGP7667.jpg
さて、お店も開いてきたので、腹ごしらえ
やっぱり、伊勢の締めは伊勢うどんでしょう。

何度食べても美味しい独特のうどんを味わいました。

IMGP7678.jpg
神様のおかげと称して、おかげ横丁と言われてるそうです。
ゆっくり散歩がてらお土産を買います。

IMGP7681.jpg
買い物も済ませいよいよ伊勢を後にします。

IMGP7697.jpg
鳥羽からフェリーにて、伊勢とお別れです。

IMGP7698.jpg
3日間の思い出をしみじみ感じながら、帰りも
特別室でゆったり帰りました。

IMGP7717.jpg
浜名湖SA

IMGP7723.jpg
最後の旅行食は浜名湖でうなぎ茶着けです。

IMGP7742.jpg
サービスエリアに寄りながら早い時間に帰宅出来ました。

今回の旅はホントに楽しかったし、人の繋がりの、
ありがたさを物凄く感じました。

監督、行き帰りの運転大変お疲れ様でした
nebochitoさん、そして伊勢の皆さん!
ホントに楽しい旅をありがとうございました。

自転車でお伊勢参り完。

この記事へのコメント:

よし子 : 2013/06/05 (水) 22:26:47

うらやまし~~~~!!!!
伊勢神宮、ほんとに行きたいのですよ。出来れば家族で行きたいのだけどそうなると娘が高校3年で受験生なのでゆっくり時間が取れず。
さらに夫も休むのが嫌いな人だから現実しなさそうです。

鳥羽水族館も行きたいし、足立美術館も行きたいし!

鳥羽からフェリーって旅情感がもりあがりますね~。

パワースポット巡りで運気UPですね!

HIDE : 2013/06/05 (水) 23:25:40

最終日までしっかりと伊勢を堪能してもらったみたいですね(^^)
8月になるとお白市持ち行事が、そして10月になると神様の引越しである遷御が行われます。
来年の正月は新しい装いとなって新年を迎えます。
せっかくだからその時も来ない?(爆)

それは冗談として、ご無事に帰られたようで良かったです。
こちらでの楽しい2日間をありがとうございました。

友よ、また会いましょう!

みぽりん : 2013/06/06 (木) 06:17:03

締め括りは自転車出てきませんでしたね~?
朝から剣峠へ行っているものだと(笑)

良い時期にお越しいただいて
よい時間に参拝されて完璧でしたね。
これも伊勢の晴れ女を詣でていただいた
御利益かと(*´∀`)
信じてもらえないのですが
実は人見知りで…次回会えば
もっと…☆⌒(*^∇゜)v
次のこんな機会を楽しみにしていますね♪

てっちゃん : 2013/06/06 (木) 20:23:57

よし子さん
うらやまし~~~~!!!!
伊勢神宮、ほんとに行きたいのですよ。出来れば家族で行きたいのだけどそうなると娘が高校3年で受験生なのでゆっくり時間が取れず。>>
そうですよねぇ~あそこは是非家族で行って欲しいです^^
受験だと大変ですよね、、是非合格祈願と理由をつけて
いかがですか~(笑)

さらに夫も休むのが嫌いな人だから現実しなさそうです。 >>
おお!すごいです
自分なんか休みたい方だから、人間的に尊敬しちゃいます
み、見習わないと^^;

鳥羽水族館も行きたいし、足立美術館も行きたいし! >>
あああ、自転車ばかり乗っててどれも行ってないぃ
(汗)
次の目標にしようかな(爆)w

鳥羽からフェリーって旅情感がもりあがりますね~。 >>
そうなんですよぉ、船旅は自転車だけでも乗れるので
また違うところでやりたいなぁ、なんて思ってます。

パワースポット巡りで運気UPですね!>>
ホント!いろんな意味でパワーを沢山頂いてきました^^

てっちゃん : 2013/06/06 (木) 20:31:30

HIDEさん
最終日までしっかりと伊勢を堪能してもらったみたいですね(^^)>>
おかげさまで全工程、予定どおり出来て
物すごく充実した旅になりました^^

8月になるとお白市持ち行事が、そして10月になると神様の引越しである遷御が行われます。 >>
そうそう!コレのポスターが貼ってあって
大勢写ってる人の中でHIDEさんが写ってないか
みんなで探しちゃったよww

来年の正月は新しい装いとなって新年を迎えます。
せっかくだからその時も来ない?(爆) >>
そうね!いっちゃうか~^^(爆)

それは冗談として、ご無事に帰られたようで良かったです。
こちらでの楽しい2日間をありがとうございました。 >>
HIDEさんには何から何までホントにお世話になりました
ありがと~~!!(感謝)w

友よ、また会いましょう! >>
おおお!(涙)友よ!また絶対会おうね^^!

てっちゃん : 2013/06/06 (木) 20:36:05

みぽりん
締め括りは自転車出てきませんでしたね~?>>
そ、そういえば、何かが足りないなぁと・・・・
(爆)

朝から剣峠へ行っているものだと(笑) >>
実はホントに行こうと思ってたんだけど
前日のハッスルでもう筋肉痛で、階段下りるのも辛くて
(爆)

良い時期にお越しいただいて
よい時間に参拝されて完璧でしたね。>>
いやいや!ホントに予定どおりでした
こんなに素晴らしい旅行も監督の緻密な計算が・・(笑)

これも伊勢の晴れ女を詣でていただいた
御利益かと(*´∀`) >>
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
あ・り・が・と・う!!!!


(爆)

信じてもらえないのですが
実は人見知りで…次回会えば
もっと…☆⌒(*^∇゜)v >>
十分、☆⌒(*^∇゜)vだったよ^^


特に飲み会で・・・・(爆)

次のこんな機会を楽しみにしていますね♪>>
そうですね!絶対やろうよ~w

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
416位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
