

GARMIN Edge500のスピードセンサー修理

main[1]
GARMIN Edge500いいですね~、、、て
自分のじゃないんですが、先日近所の知り合いから

スピードセンサー壊しちゃったんだけど治んない??

と連絡が・・・・

ヽ(`Д´)ノんなもん治るか~いっ!!!

(爆)

とは言わず(笑)一応受け取ってみた^^;

IMGP4985698.jpg
なんでも上記写真の〇部分の突起がスピードのセンサーなんだけど
ネジごと外れて脱落、おまけに配線も飛び出してると言う。

(汗)

受け取ってみると、先端の突起感知部分までの
配線がピッチリ張ってあり突起パーツがネジごと外れれば
もれなく配線も千切れる仕様?!?!
(笑)

Garminさん大胆でありシビアな作りにしてますね・・・
もちろん配線が抜けないと本体側が壊れるので、そんな作りにしてるんだろけど
ケイデンスも一緒のユニットなので買い換えると
5000円也!!!
なんだそうです
(怖)

IMGP4984.jpg
駄目元でセンサー先端部品を薄い精密ドライバーで殻割り。

これはGarminさん修理まったくする気がない仕様ですね~
完全にモールドされており、壊れたら新しいの買ってくださいな感じ。

IMGP498424.jpg
バキバキ丁寧に(笑)割って先端部品を取り出すと
中から3ミリ位の細さの基盤が出てきました。


IMGP4986.jpg
折れたショックで見事に基盤先端が割れてますね
折れて無くなった部分はしょうがないので
カッターで絶縁部を剥いで銅部分を露出させます・・・

老眼だからキツイっす


IMGP4987.jpg
虫眼鏡が欲しい衝動にかられながら

なんとか半田付け完了

IMGP4988.jpg
あとは殻割りした先端部品を接着して内部配線もしっかり固定
適当なネジを探してきて、、、

どうや!!復活?!

持ち主に返して早速テストしてもらったところ
しっかり動いたらしいwww
めちゃ感謝してもらいました^^

よかった^^

まさかホントに動くようになるとは思わなんだ・は内緒(汗)

↓ランキングに参加してます^^現在2位になれました(涙)ぜひポチお願いいたします(大感謝)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

この記事へのコメント:

HIDE : 2013/02/25 (月) 21:44:06

ありゃりゃ、こんなのまで直しちゃいましたか。
壊れたらてっちゃんに送ろうっとww

しかし細かいもののハンダ付けは辛いでしょうね。
自分も最近近くのものが見難くて・・・orz

よしあき : 2013/02/25 (月) 21:53:06

わぁー(^o^)
こんな記事アップしたら全国から修理依頼殺到しますよ(笑)
僕のも壊れたの治してもらえばよかったなぁ(゚Д゚)

Rion : 2013/02/25 (月) 21:57:21

凄いっ!!! 直して貰えた方、、羨ましい‥(^^ゞ
ウチ、3台共・全てコレ、装着しているんですよねぇ‥。。

機会が有ったら、持って行っても‥良いのかな?!www
いや、それより取扱いに注意せな、あきまへんな(´Д`)ノ

みぽりん : 2013/02/25 (月) 22:01:05

そっか~壊れたら何でも頼めばいいのか..._〆(゜▽゜*)
一度、こちらの近所のHさんに頼んで、直らなければそちらへ(^w^)

でもこれは感謝するよね…
もしかして修理代30000円とか請求してないよね笑)

こた : 2013/02/26 (火) 17:42:35

 あの~
 オレもセンサーも割れちゃってるんですが、適当にガムテープで貼り付けて、そのままだと目立つんで黒でペイントしてみたら、なぁ~んとなく動くようになったから超安心とかって思ってたら、やっぱりダメダメで、ある日まったく表示されなくなったので、なんでだろうと思ってたら、クランクアームにひっつけたマグネットがツブれて四散しており、チェーンステイにヒッつけたセンサーも ぐしゃ… とかって崩壊してたんですが、それでも治りますか。
 ダメですか。
 そうですか。

 (泣)

てっちゃん : 2013/02/26 (火) 22:24:23

HIDEさん
ありゃりゃ、こんなのまで直しちゃいましたか。>>
いや~直ると思わなかったんですけどねぇ・・(爆)

壊れたらてっちゃんに送ろうっとww >>
いいよいいよ~^^ その代わり伊勢うどんおごりだヨン!(爆)

しかし細かいもののハンダ付けは辛いでしょうね。
自分も最近近くのものが見難くて・・・orz >>
もうつらいつらい・・・老眼鏡買うようかねぇ・・お互い(泣)

(笑)

てっちゃん : 2013/02/26 (火) 22:26:41

よしあきさん
わぁー(^o^)
こんな記事アップしたら全国から修理依頼殺到しますよ(笑)>>
(爆)
そしたら、いよいよお金取りますかね^^;
て、直らなかったらどうしよ=(笑)

僕のも壊れたの治してもらえばよかったなぁ(゚Д゚)>>
それは残念!TRYしたかったなぁ、、、直るかわかんないけど
(自爆)www

てっちゃん : 2013/02/26 (火) 22:28:49

Rionさん
凄いっ!!! 直して貰えた方、、羨ましい‥(^^ゞ
ウチ、3台共・全てコレ、装着しているんですよねぇ‥。。 >>
おお!そうなんですか~
ANT規格でしたっけ?。いいなぁ、CAT EYEとは
無縁の世界(爆)w

機会が有ったら、持って行っても‥良いのかな?!www
いや、それより取扱いに注意せな、あきまへんな(´Д`)ノ>>
(笑)
直るか解りませんけど、TRYくらいなら
いくらでもしますよ~^^

てっちゃん : 2013/02/26 (火) 22:31:48

みぽりん
そっか~壊れたら何でも頼めばいいのか..._〆(゜▽゜*)
一度、こちらの近所のHさんに頼んで、直らなければそちらへ(^w^)>>
えっと、、洗濯機とか冷蔵庫、なんかは
ちょっと無理かも(爆)wwww
Hさんの所と押し付け合いになりそうで(怖)
(笑)

でもこれは感謝するよね…
もしかして修理代30000円とか請求してないよね笑)>>
3000円ならいいかね?(爆)
しかし上手くいくとある意味達成感はありますね~^^

てっちゃん : 2013/02/26 (火) 22:35:05

こたさん

 あの~
 オレもセンサーも割れちゃってるんですが、適当にガムテープで貼り付けて、そのままだと目立つんで黒でペイントしてみたら、なぁ~んとなく動くようになったから超安心とかって思ってたら、>>
おおお!こんな作りなのに
動くようになったのはある意味すごい!!
ガムテープの魔術師ですか???

(爆)

やっぱりダメダメで、ある日まったく表示されなくなったので、なんでだろうと思ってたら、クランクアームにひっつけたマグネットがツブれて四散しており、チェーンステイにヒッつけたセンサーも ぐしゃ… とかって崩壊してたんですが、それでも治りますか。 >>
?!?!?!?
す、、、すみません・・・ま、まったく状況が?!?!・
わかりませんっ(泣)

(爆)wwww

 ダメですか。>>
ううぅ~~ん・・・・

 そうですか。 >>
あうぅ~ん・・・

 (泣)>>
ムリ^^!

(爆)

: 2014/04/02 (水) 12:36:52

こんにちは

モールドがすごいかたいですね
精密マイナスドライバーでよくとれましたね!
わたしも修理中なのですが、超音波カッターできってます!

てっちゃん : 2014/04/02 (水) 21:34:06

あさん
こんにちは>>
こんにちは^^書き込みありがとうございます。

モールドがすごいかたいですね >>
確かに難儀しますね^^;

精密マイナスドライバーでよくとれましたね!>>
薄めのマイナスでコンコン叩きながら根気よくいきました^^

わたしも修理中なのですが、超音波カッターできってます!>>
凄い機材お持ちなんですね!
成功祈っております。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
