スポンサーサイト


手組みホイールを借りてみた。

IMGP1851.jpg
普段はこんなレーシーなホイールが絶対なんだけど(爆)

IMGP3239.jpg
ご近所nebochitoさんが試してみる?と手組みホイールを貸してくれました。

いや~めちゃ大人しくなったネオプリマート

(笑)

でも通勤でノンビリ走るならこんな感じもいいかと・・・・w

IMGP3247.jpg
ハブの回転もいい感じで良く回るホイールです。

IMGP3246.jpg
鉄下駄の愛称だけにとっても重いですが
しなやかな乗り心地といったらいいのかな?
コレはこれでいい感じかも、、、、走り始めてしまえば
重さで回転が安定してきて25~30kmでの巡航がこの上なく快適!
なおかつ乗り心地がいいみたいな、、、、
ただし登りは重さがモロに響いてきます(爆)
通勤の坂はいつもの速度域手前で失速www^^;

ヒルクライムイベントに出るかもしれないので、しばらくこのままで
足を鍛えようかな^^乗り心地もいいし(笑)

この記事へのコメント:

よしあき : 2012/11/20 (火) 12:06:45

鉄下駄さいこーww
手組ホイル愛好家のよしあきです(笑)
やっぱクロモリには似合いすぎますよ
スポークテンション上げれば完組みより鋭いスパートできる感じしますよ。
まぁ重たいですがね(笑)

Rion : 2012/11/20 (火) 13:07:28

いやぁ、似合ってますよ!! クロモリは、こうで
なくっちゃ!w コスカボも違和感無いですが(^^ゞ

ウチの檸檬も、ショップに1組、組んで貰いましたが、
1,600gちょいなので‥ひょっとすると、コスカボより
軽いのカモ。 手組みは乗り心地、良いですよね♪

ま、趣味としてはインパクト大のディープにも憧れま
すけれど。。f^_^; 乗り比べられるのは良いですね!

miho : 2012/11/20 (火) 19:45:30

素人には…ホイールが変わってるのは
分かりますが、良くわかりません…
「そんならコメントするなよ!」
ですね…ヽ( ̄▽ ̄)ノ

坂道が大変になるようで…
わざわざ辛くするの…
やはり分からない…(・_・;

HIDE : 2012/11/20 (火) 21:23:42

物欲女王からホイールを奪っちゃいましたか。
きっと物欲の呪いがかけられていますよ(・・;)
(爆)

クロモリに手組かぁ。
いいなぁ・・・(羨)

( ゚д゚)ハッ!
いかんいかん

監督 : 2012/11/20 (火) 22:44:29

てっちゃんに、この手組のスポークは合っていないかと思います。
このホイールの状態は、たいへん詳しく知っておりますので……(笑)

リヤのスポークを太くして、ニップルを真鍮に変えてテンションを高めて
横剛性を上げると応答が良くなり、登りでパワーが逃げなくなります。
このままでは、乗り心地は良いけど登りでのパワーロスがとても大きいはずです。

フロントはラジアル組でなくクロスで組まないと、
てっちゃんの高速コーナーの速度域と体重だとコーナリングが厳しいかもしれませんね。

クロモリに手組はお似合いだけど、爆走王だとコスカボがあっているかな~(笑)


てっちゃん : 2012/11/21 (水) 20:09:28

よしあきさん
鉄下駄さいこーww
手組ホイル愛好家のよしあきです(笑)>>
おおお!さすがクロモリ乗りよしあきさん!
やっぱ最高ですか^^!

やっぱクロモリには似合いすぎますよ >>
そうっすよね~よしあきさんのアンカーにも
バッチリ決まるんだろうな~想像できちゃいます!

スポークテンション上げれば完組みより鋭いスパートできる感じしますよ。
まぁ重たいですがね(笑)>>
たしかに重いですけどなんともいえない乗り心地がありますね
テンション上げた状態も面白そうですね~ww

てっちゃん : 2012/11/21 (水) 20:13:13

Rionさん
いやぁ、似合ってますよ!! クロモリは、こうで
なくっちゃ!w コスカボも違和感無いですが(^^ゞ >>
やっぱり、細身なフレームにはシンプルな
ホイールがマッチしますね^^

ウチの檸檬も、ショップに1組、組んで貰いましたが、
1,600gちょいなので‥ひょっとすると、コスカボより
軽いのカモ。 手組みは乗り心地、良いですよね♪ >>
いや~さすがですなぁ・・・乗り心地がいい上に
軽いのなら言う事なしですナ~www

ま、趣味としてはインパクト大のディープにも憧れま
すけれど。。f^_^; 乗り比べられるのは良いですね!>>
乗り比べの感触ははっきり過ぎるほど解りました~
ディープの巡航の気持ちよさもいいしなぁ・・深いな~

てっちゃん : 2012/11/21 (水) 20:17:38

mihoさん
素人には…ホイールが変わってるのは
分かりますが、良くわかりません… >>
(笑)
自分も始めたばかりの頃はちんぷんかんぷんでしたヨ
今のmihoさんの方がよっぽど知識ありますって~(笑)

「そんならコメントするなよ!」
ですね…ヽ( ̄▽ ̄)ノ >>
いえいえ!・・・
どんどん突っ込んでちょ!)>∇<)ノ!

坂道が大変になるようで…
わざわざ辛くするの…
やはり分からない…(・_・; >>
まさに正論!そうなんですよ!
自分でも解らない・・・(爆)

男のやせ我慢的な・・・(自爆)

てっちゃん : 2012/11/21 (水) 20:22:14

HIDEさん
物欲女王からホイールを奪っちゃいましたか。
きっと物欲の呪いがかけられていますよ(・・;)
(爆) >>
(゚ω゚;A)ええ~っそ、そうなの?!?!

あっやばいぃぃ、、、、
勝手に右手がwiggleをクリックしてる・・・・

手が、、言う事をきかないr(≧ω≦*)


クロモリに手組かぁ。
いいなぁ・・・(羨) >>

あっやばいぃぃ、、、、
勝手に右手がwiggleをクリックしてる・・・・

手が、、言う事をきかないr(≧ω≦*)byHIDEさん

( ゚д゚)ハッ!
いかんいかん >>
ヽ(`Д´)ノ正気にもどるんやない~っ!!

(爆)

てっちゃん : 2012/11/21 (水) 20:27:49

監督殿
てっちゃんに、この手組のスポークは合っていないかと思います。 >>
;^ω^)やっぱそうですか~(爆)

このホイールの状態は、たいへん詳しく知っておりますので……(笑) >>
よぉ~く存じ上げておりますよ~(爆)

リヤのスポークを太くして、ニップルを真鍮に変えてテンションを高めて
横剛性を上げると応答が良くなり、登りでパワーが逃げなくなります。
このままでは、乗り心地は良いけど登りでのパワーロスがとても大きいはずです。 >>
やはりピックアップのいいホイールは多少なりとも
乗り心地が犠牲になるんですね~、、、
ついつい踏み込んでしまうキャラだけにwどうしても
いつもの応答とは違う感触がまたなんともいえないですね~

フロントはラジアル組でなくクロスで組まないと、
てっちゃんの高速コーナーの速度域と体重だとコーナリングが厳しいかもしれませんね。>>
確かに僕の体重はネックですね~(笑)コスカボは
ビクともしませんから(笑)、、、あっシャマルも(爆)

クロモリに手組はお似合いだけど、爆走王だとコスカボがあっているかな~(笑) >>
やっぱそうでうすかね~(自爆)www
コスカボがうちの最強のホイールですから!^^!

こた : 2012/11/21 (水) 23:36:26

 ごくごく一般的なんでしょうが、やっぱりクロモリにはディープなカーボンよりは手組ホイールの方が合ってるような気がします。
 カーボン+ディープでがんがん飛ばしてたヒトが、結局はクロモリ+手組に落ち着きました、みたいな、何というか 大人の感覚 というか(笑) そういう意味ではデローザのクロモリに手組で通勤なんて、いかにも 自転車大好きな大人 のチョイスなんじゃない…?(笑)
 で、飛ばす時はウイリーにコスカボ… う~ん… さすが爆走王のチョイスだ…

 (笑)

てっちゃん : 2012/11/22 (木) 21:05:04

こたさん
 ごくごく一般的なんでしょうが、やっぱりクロモリにはディープなカーボンよりは手組ホイールの方が合ってるような気がします。>>
そうですよね~どのクロモリ見ても
このパターンは多いいしいい味出してますね^^

 カーボン+ディープでがんがん飛ばしてたヒトが、結局はクロモリ+手組に落ち着きました、みたいな、何というか 大人の感覚 というか(笑) そういう意味ではデローザのクロモリに手組で通勤なんて、いかにも 自転車大好きな大人 のチョイスなんじゃない…?(笑)>>
そのパターンは王道ですよね^^

正直この定石のようなパターンはクロモリを手に入れてから
崩れつつあります(爆)
やっぱり、、、楽では無いです鉄!www
もはや年取ったほどしなやかな軽いカーボンに乗るべきかもしれません
この手のスタイルでソコソコ走るには鍛え上げた足を年齢を重ねても
維持できる努力が必要かもしれません、、、
(笑)
それでもいい味はあるんですがねぇ^^


 で、飛ばす時はウイリーにコスカボ… う~ん… さすが爆走王のチョイスだ…

 (笑)>>
(爆)
こっちの方がやっぱり楽ですね^^(爆)

みっちー : 2012/11/25 (日) 12:00:59

うーん。美しいですね。
クロモリに手組僕も欲しくなります。
フルクラムはローラー用にしてロング用に手組とか。。。いかんいかん。
でも、監督もおっしゃってるように、てっちゃんの剛脚だと手組だとつらいかも(笑)
スポーク飛ばさないようにしてくださいねw

てっちゃん : 2012/11/25 (日) 14:34:30

みっちーさん
やっぱり、綺麗ですよね、手組み^^

ロング用に手組みはイイかもしれないですけど重いですよ~(爆)
でも、普段乗りには贅沢なホイールですよね^^

大丈夫です、コレ乗ってるときには優しくゆっくり乗りますから
(ほんとか)!

ローラ台楽しみですね^^!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【手組みホイールを借り】 from まっとめBLOG速報
普段はこんなレーシーなホイールが絶対なんだけど(爆)ご近所nebochitoさんが試してみる?と手組みホイー >>READ

2012.11.26

プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
495位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
