スポンサーサイト


サイコン オプションボタン追加

IMGP2295.jpg
秋晴れの日は気持ちいいですね^^
自転車にベストな時期は春先とこの時期かな?・・

ま~年がら年中走るんですがwww

64610110004[1]
さてさて、サイコンネタ
これは今デローザに付けてるサイコンなんですけど
よく使う機能があるんです。

IMGP2316.jpg
黄色いボタンが背面にあるのですが・・・
これバックライト点灯ボタン(笑)

夜走行が非常に多い自分としては時計を見るのに多用するんですが
何せ背面を手探りで押すもんだから非常にやりにくい。

以前GIOSに付けてた時にはハンドルまでオプションボタンの配線を
引っ張ってSTIレバーの所でコントロール!なんて事もやってました。
しかしSTI付近はダンシングしたり手の持ち替えが頻繁なので
間違えて押しちゃうことがが多々ありまして、
バックライトを昼間でも押しちゃうので電池の消耗も激しいぃぃww


IMGP2308.jpg
そこで今回は上ハンポジションにてハンドル握った状態で
指が届く・位の位置に設定しました。

サイコンアダプターにマイクロSWを取り付け。

IMGP2305.jpg
配線はいたって簡単(笑)
ネジで自作接点を作れば3本線をSWまで配線するだけです^^

LIGHT点灯だけではもったいないのでBボタンも追加して
時計やDIST切り替えも出来るように2ボタンにしました。
ボタンの設定はサイコン側で自由に変更出来るので色んな
ボタンの割り当てが可能!

IMGP2310.jpg
さて、防水処理をどうしたものか?!!?
ま~ビニール袋被せればいいんだけどww
シリコンで固めるか?!要検討(笑)

IMGP2313.jpg
こんな感じに取ってつけたようですが
完成?!!

いいのか?これで・・・(爆)


使ってみた所これが意外に快適。
上ハンポジションから手を持ち替えずに十分指が届くし
握る場所からは微妙に離れてるので激しくアクションしても
誤動作させちゃう事もないです。

これで夜走行もほんのちょっと快適かな(笑)

この記事へのコメント:

よしあき : 2012/10/12 (金) 13:51:38

スゴイ!!完璧じゃないっすかww
配線処理がとてもキレイっす。
ここら辺は性格と器用さが出てきますね。
僕なら余った線は束ねてテープかバンドで巻き巻きして終了っす(^_^;)
後は防水処理っすね。シリコンに1票。

HIDE : 2012/10/12 (金) 23:28:11

わおっ!
またまたマニアックな改造してるし・・・((((;゚Д゚))))

猫目はボタンが押しにくく、バックライトが見難いですね。
自分も通勤用に使っていますが、暗い時間には見るのを諦めています(笑)

>さて、防水処理をどうしたものか?!!?
雨の日は家に置いていく!(爆)

てっちゃん : 2012/10/13 (土) 21:36:43

よしあきさん
スゴイ!!完璧じゃないっすかww
配線処理がとてもキレイっす。 >>
ありがとうございます^^ そんなに意識はしてないんですけど
揃って見えますね(爆)

ここら辺は性格と器用さが出てきますね。 >>
あっ、、、性格。。。ずぼらそのもの(自爆)

僕なら余った線は束ねてテープかバンドで巻き巻きして終了っす(^_^;)
後は防水処理っすね。シリコンに1票。>>
テープ巻きは王道ですよね
自分も良くやる手法であります^^
シリコンやっときますかね~!

てっちゃん : 2012/10/13 (土) 21:41:23

HIDEさん
わおっ!
またまたマニアックな改造してるし・・・((((;゚Д゚))))>>
(爆)
マニアック大好き~^^ 
改造も好きなんですが過去幾つ物のクラッシュも記録してます
(汗)
(笑)

猫目はボタンが押しにくく、バックライトが見難いですね。
自分も通勤用に使っていますが、暗い時間には見るのを諦めています(笑) >>
暗い時間、特に帰宅時間などは見ちゃうんですよね~
自分も半分諦めてましたが、会社にマイクロスイッチがあったので
これはと!!(笑)

>さて、防水処理をどうしたものか?!!?
雨の日は家に置いていく!(爆) >>

せ~かい!(`(エ)´)ノ_彡☆

(爆)

TAGRO : 2013/02/04 (月) 03:37:00

はじめまして。
これすごくいいですね!
自分も真似させて欲しいのですが、自分は電子機器や回路の知識に疎いもので、もう少し詳しい改造詳細は期待できないでしょうか。

てっちゃん : 2013/02/05 (火) 12:55:29

TAGROさん

はじめまして。>>
ご訪問ありがとうございます^^

これすごくいいですね! >>
ありがとうございます

自分も真似させて欲しいのですが、自分は電子機器や回路の知識に疎いもので、もう少し詳しい改造詳細は期待できないでしょうか。 >>
ブラケット側の端子が少々面倒ですが
配線は3本で済みますので簡単ですよ^^
以前の記事でもう少し見せてますので
http://plaza.rakuten.co.jp/giosaero/diary/200811240000/
参考になればいいのですが↑

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
389位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
