スポンサーサイト


ネオプリ組み立て①

 さて今日からネオプリマートの組み立てです^^

とりあえずヘッドセットの圧入をどうしようかと・・・。

専用工具を作って自分でやってみたい気持ちもあったのですが・・・

ヘッドパーツ購入ついでに
ショップでやってもらったほうが早いということで
あえなくプロ任せに(爆)

輪行袋に入れたフレームを背負いGIOSでショップに
(爆)

ネオプリの初走行は自分の背中の上となりました

・・・(笑)

IMGP0469.jpg
パーツは、ショップお勧めの

カンパ・レコード様

IMGP0465.jpg
Campagnolo RECORD Threadless headset 1

8150円(笑)

(貧)

IMGP0475.jpg
そしてフレームにホイール履かせてGIOSを参考にヘッドの高さ調整。

位置が決まったらフォークのカット。

IMGP0479.jpg
愛用の100均パイプカッター。
替え刃も100円なので非常に安上がり

(笑)

IMGP0484.jpg
ゆっくりアジャスターを閉め込みながら根気よく回せば
そんなに力も要らずにカット可能^^

やすりとカッターで切り口を修正。

IMGP0486.jpg
さて、問題のスターナット打ち込み。
これは勿論専用工具でやるべきなのですが、
カンパ付属のスターナットは先端にガイドのような羽が付いてるので
6mmボルトを取り付けてハンマーで打ち込むことにした。

その他にも色々やり方があるようですが、自分はせっかちなのでこの方法で
(笑)

IMGP0488.jpg
ゴムハンマーでなるべく垂直に思い切りよく
打ち込み・打ち込み・・・

IMGP0495.jpg
なんとか真っ直ぐ入りました。

IMGP0499.jpg
一度入れたらもう抜けません!!

(笑)

IMGP0424.jpg
BBはDURA様のITA規格。
チェーン同様DURAのお手ごろパーツです

(貧)

(笑)

IMGP0437.jpg
色々と調べたけどフェイスカットの必要性は賛否両論みたいなので
思い切ってそのままグリス塗りたくって入れ込むことに。

しかし・・・

レフト側はすんなり入ったのにライト側がエライ固い!!
何とか・入れては出して・入れては出して・で入りました。

さすがイタリアンフレームの精度なのか、、、
おそらくねじ山は問題ないようなので
真円が出てないんだろうなぁ、、、

IMGP0441.jpg
何とかピッタリセット完了^^!!

IMGP0501.jpg
これで面倒な所はずべて終わりました

あとは何度もやってる作業

(笑)

一気に組み立てだ~!!

(爆)

この記事へのコメント:

HIDE : 2012/08/03 (金) 20:43:59

あ、輪行袋に入れたんですね。
そのまま生で背負った姿を想像してしましました(笑)

しかしここまできたらもうすぐ完成しそうな勢いですね。
楽しみ~♪

てっちゃん : 2012/08/04 (土) 20:16:29

HIDEさん

あ、輪行袋に入れたんですね。
そのまま生で背負った姿を想像してしましました(笑) >>
ヽ(`Д´)ノソリャ・イレルワ~~イィ!!!
(爆)

て、、、でも青いフレーム背負う姿も捨てがたかったかなぁ、、
自分マダマダ、チャレンジャーじゃないんだ・・・

次こそ期待にこたえて見せまする(なんのこっちゃ)

(爆)


しかしここまできたらもうすぐ完成しそうな勢いですね。
楽しみ~♪ >>
それはもう!すぐ出来ちゃいますよん^^!
部品も殆ど揃ってるし何かあれば背負って自転車屋さん行くし
(自爆)

こた : 2012/08/05 (日) 09:01:50

 何と言う突っ込みどころ満載の記事(笑)
 1個1個突っ込んだろ(笑)

>専用工具を作って
 専用工具を「買う」ではなく【作っちゃう】ワケですナ(爆)

>輪行袋に入れたフレームを背負い
 (爆)
 どひぃ~
 さすがてっちゃんですが、あ、でもお米みたいにハンドルにブラ下げるコトもできるのでは…?!(笑)

>真円が出てないんだろうなぁ、、、
 大丈夫なんですかネ…(笑)

 って、言うほど突っ込みどころがありませんでした(笑)

てっちゃん : 2012/08/05 (日) 21:54:11

こたさん
 何と言う突っ込みどころ満載の記事(笑)
 1個1個突っ込んだろ(笑) >>
それはもう突っ込まれたい一心でwwww

>専用工具を作って
 専用工具を「買う」ではなく【作っちゃう】ワケですナ(爆) >>
買うと言うのは常に優先順位の最後尾に位置しますであります(貧)

>輪行袋に入れたフレームを背負い
 (爆)
 どひぃ~
 さすがてっちゃんですが、あ、でもお米みたいにハンドルにブラ下げるコトもできるのでは…?!(笑) >>
できるか~~ぃ!!!!

(爆)



>真円が出てないんだろうなぁ、、、
 大丈夫なんですかネ…(笑) >>
いちおう、、、だ・大丈夫かな、、
大丈夫だと思う・・・
(笑)

 って、言うほど突っ込みどころがありませんでした(笑)>>
なんだ~~もっと突っ込んでくれるかと
(自爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

tecchan7

Author:tecchan7
WILIER MORTIROLO Lampre
derosa neoprimato
GIOS Aero Lite
GIOS Spazio
GIANT ESCAPE R3
通勤買い物何処でも移動は自転車!
たまにギターも弾きます
(ハードロック・メタル好き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
369位
アクセスランキングを見る>>
amazon
自転車ブログ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加してます^^ 是非ポチをお願いいたします!
amazon
カウンター/ 現在の閲覧者数
リンク
AMAZON
RSSリンクの表示
